まちこまちのブログ

日々の暮らしを幸せにがモットー。旦那と娘と3人暮らし(来年1人増える予定)暮らしの中での役立つことを書いていこうと思っています。

生み分けってできるのかな?

 

 

 

 

現在、妊娠5ヶ月目に突入しました!

 

1人目は生み分けの知識もないまま、ちび子が授かり、当時は性別が女の子と判明した時は、少しだけショックを受けたものでした。

 

夫も男の子のイメージしかなかったそうで、、(今はちび子に2人ともメロメロです!)もし次があるとしたらチャレンジしてみよう!と心に決めました。

 

 

 

参考にしたのはこれ

 

女の子・男の子 生み分けBOOK

生み分けの第一人者である杉山先生の本です。

 

読み進めるうちに、

生み分けをする事で、妊娠するタイミングが遅れる可能性がある。という当たり前のことがわかりました。頭がそこまで追いついてなかったのです(汗)

 

どういうことかというと、、

生み分けをしなければ、排卵日前と後で、妊娠する可能性が高い日が5日〜6日ほどあるのですが、それが半分の2日〜3日に減るのです。

 

若い方は気にしないかもしれませんが、

私は既に35歳を超えており、生み分けしたいと言っている場合か?と悩みましたが、男の子がやっぱり欲しい!と挑戦する事にしました。

 

1人目もすぐに授かったし、自分の妊娠力を信じていた部分もありました。(←自分勝手な思い込みって怖いです)

 

 

本の通りに

毎朝基礎体温を測り、

自分の生理周期を記録し、

排卵検査薬を購入しました。

活躍したのが、みなさんご存知ルナルナ。

 

これがあるおかげで、記録がとても楽になりました。素晴らしいアプリですよね。

 

排卵検査薬は

中国製のDAVID

なんといっても安い‼︎

日本で売られているものだと、安くても一本当たり200円〜300円程。

 

DAVIDは↓

https://baby832.com



 

で買いました。

値段は一本あたり64円ほど!

選ぶものにもよりますが、私は排卵検査薬36本+妊娠検査薬8本入りのものにしました。

値段は2480円‼︎

安い…安すぎるっ

 

作りは簡素ですが、ちゃんと調べる事が出来ます。

 

排卵日が近くなると、朝昼晩と使うので、値段を気にせず使えるのはとても有り難かったです。

ここで購入してよかった事。

助け合い掲示板があり、相談すると管理者からアドバイスがもらえます。

レスポンスが早いので、不安な気持ちでいる時間が減った事もとても良かったです。

 

 

つづきは

また次回へ…

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^_^