まちこまちのブログ

日々の暮らしを幸せにがモットー。旦那と娘と3人暮らし(来年1人増える予定)暮らしの中での役立つことを書いていこうと思っています。

旦那のありがたさ

仕事で沖縄へ。

もちろん泊まりです。

ちび子は旦那さんが見てくれる事に。

本当に感謝です。成長したな〜。

昔は考えられなかった、

・早起き(昔よりはやや早いかなだけど)

・料理(自分で献立考えれる!)

・買い出し(昔は何を買えばいいか、どこに何があるなのかいちいち私に聞いていた)

・洗濯(乾燥までやってくれる洗濯機だけど、たまに畳むまでやってくれる)

・片付け(お皿を洗ってくれる!)

ぱっと思いついてもこのくらい。

子供がいれば、否応無しに動かないと行けないから、当たり前っちゃ当たり前だけど。

泊まりの仕事をなぜいれるんだ!と怒られる事もあるけど、その時は仕事だから仕方ないよといつもなだめてる。

忙しい旦那さんに休日も1人で子守りをお願いする事もしばしば。 忙しさや疲労がマックスになると、 「俺の時間がない!!」と怒り狂う事が、ちび子が生まれてから何度となくあった。

2人目が生まれたらどうなっちゃうんだろう…

忙しすぎて、パンクしないか心配。

旦那さんは帰りが遅く、夜12時過ぎる事もしばしば。

働いてる時間の割には、薄給… 悲し〜

前聞いたことがある 「私が働くから、アルバイトにしたら?」と。

旦那が今の仕事が大好きで、薄給でも好きが勝るのだったら、頑張れ!って思うけど、、 「今の仕事は好きなの?」と聞くと、

・「他にやりたい事がない」 ・「家のローンは誰が払うんだ!」 ・「好きか嫌いかどちらでもない」

などなど。好きでもない仕事を遅くまでやってくたくたになって、、なんだかすっごくかわいそう。

「もう家のローン組めたわけだし、正社員でいる必要はないよ!」と言うもなんだかんだ結局今の仕事を続けてる。

どうしたらいいのかな〜。 もっと時間に余裕のある仕事について欲しい!

なにかいい案はないだろうか…

でも結局は本人の意思だよね。 私がなにか提案しても、変えなきゃ!という意思がないと変わらないよね。

あーあーあー…